広告 スピングルムーブ SPM-110

【愛用歴10年】スピングルムーブ SPM-110を徹底解剖

スピングルムーブ SPM-110 (アイボリー)

 

スピングルムーブSPM-110といえば、スピングルムーブの一番人気で代表作といえるでしょう。シンプルのデザインの中から見えてくる高級感と大人っぽさ、そして何と言っても「巻き上げソール」がオリジナリティを演出しています。

巻き上げソール

巻き上げソールとカンガルー皮

巻き上げソールとカンガルー皮の間のゴムの層で接着をしているように見えます。巻き上げソールとゴムの層そしてカンガルー皮の三層が上手くマッチしていますね。

又、カンガルー皮を使用しているので最初から皮が足に馴染んでくる感覚があります。カンガルー皮の特徴は柔らかくて軽い事です。さらに強度は牛皮の2倍もあり、とても丈夫な皮です。そして薄く加工できるので履き心地は抜群です。

ソール部分

ソール部分

ソールにはMade in Japanの文字が刻まれています。

踵(かかと)から内側の部分

かかとを見てみると本当に薄いことがわかると思います。中敷はクッションが程よく入っており、履き心地が良さそうです。又、長時間歩いても疲れません。

 

気になること

履き始めなどに気になったことが一つあります。少し踵(かかと)の部分が最初の頃は硬かったので何回か靴擦れをおこしてまいました。対策は足首まである靴下を履いたり、短い靴下を履く場合はバンドエイドを貼ったりして対策をした方がいいと思います。SPM-110におしゃれなソックスを合わせるものいいかもしれませんね。

靴下屋のソックス

靴下屋公式オンラインショップ靴下屋 Tabio 楽天市場店

私の10年愛用したSPM-110

7年愛用したSPM-110

10年愛用したSPM-110

私は2011年にSPM-110を福岡のキャナルシティ博多のスピングルムーブ直営店で購入しました。それ以来SPM-110をヘビロテではないものの結構頻繁に仕事とプライベートを問わず履いていました。3年目にソールをつま先以外を除いて交換しました。(頻繁に履けば2−3年で交換した方がいいと思います)やはり、適度なお手入れは靴を長持ちさせる秘訣だと思います。私は少なくとも2−3週間に1回は汚れ落としのクリームを塗って、その後栄養クリームを塗っていました。7年も履けたのもお手入れのおかげだと思います。

7年愛用したSPM-110

10年愛用したSPM-110

 

7年使用したスピングルムーブ

10年使用したスピングルムーブ

-スピングルムーブ SPM-110